MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

Results for: 2020

今年もありがとうございました!

こんにちは、道家です。今年は例年とは違う一年となりましたが、MATLAB Communityとしてもいろいろと新しいことに挑戦した一年でした。
さて、今年最後の投稿ということで、今年のブログ記事を振り返ってみたいと思います。イベントを紹介する投稿からユーザーの紹介や技術紹介などさまざまな記事がありました。
記事のまとめ

イベント紹介
今年最初の記事はMATLAB/Simulink… read more >>

Lookup Tableとは?

 
こんにちは。MathWorksで学生競技会をサポートさせていただいている飯島です。
MathWorksでは様々なトピックに関するHow-toビデオを用意しています。その中で、本日はLookup Tableの動画を取り上げます。5分程度でLookup… read more >>

MATLAB EXPO ~ Lightning TalkとPoster Sessionが終わってみて

こんにちは、道家です。最近、エアコンの無い部屋で仕事をしているので、足元に置く一人用ミニこたつヒーターを買いました。これで作業机から離れにくくなってきました。
さて、既に2ヶ月近く前になりますが、9月の終わり10月の初めにかけてオンラインでのMATLAB… read more >>

Simulink モデル実行中の可視化方法まとめてみた!

こんにちは、トレーニングエンジニアの遠藤と申します。
前回の投稿は 5/14 ということで、なんと 5 ヶ月ぶりの投稿です。時が経つのは早いものですね……。
このブログでは、「Simulink と MATLAB をつなぐ」をコンセプトとして、「Simulink API」や「App Designer と Simulink の連携方法」について書いてきました。
今回は、Simulink のモデル内で… read more >>

MathWorksの学生支援

こんにちは、学生コンペティションを担当している飯島です。
本日は、MathWorksが学生コンペティションでどのようなサポートをしているのか意外に知らない方も多いと思いますので、そのことについてお話をしていこうと考えております。
 
目次
・MathWorksの理念と学生競技会のサポート
・大会の種類
・支援内容
ライセンスの提供
セミナー、Webセミナーの実施
大会成績優秀者へのインタ… read more >>

今年のMATLAB EXPOもユーザー講演満載!

こんにちは、道家です。9月になり子どもの幼稚園も先週から再開しましたが、今年はコロナのため夏祭りがクラス別になったり運動会が縮小されたりして、例年とは色々違うなとつくづくと感じています。
MATLAB EXPO Japan
今年のMATLAB EXPOは9月28日から10月2日の5日間にわたってオンラインで実施されます。
今年の大きな特徴は大幅に増えたユーザー講演です。MATLAB… read more >>

「音響 × MATLAB」 可視化王におれはなる!

本日は、MathWorks Japanで教育/研究の支援に携わる仕事をしている村松さんにMATLABヘビーユーザーとのインタビューについて投稿していただきます。記事のタイトルからして興味をそそられました。

はじめまして!カスタマーサクセスエンジニアの村松と申します。普段は、MATLAB Campus-Wide… read more >>