MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

Posts 1 - 10 of 73

データ予測に使える曲線フィッターアプリ

 
 
みなさんお久しぶりです。学生競技会を担当している飯島です。
 
突然ですが、MATLABで使えるとても便利な曲線フィッターアプリをご存知でしょうか?今回はこれに関してお話をしていきたいと思います。
 
みなさんは研究室や仕事で何かの測定をして、データを取ったことはありますか?その取得したデータを利用することで実は予測をすることができます。そして、MA… 더 읽어보기 >>

Simulink Test によるテスト駆動モデリングのすすめ

本日は,いまや “Simulink の中の人” として爆発的な人気を誇る toshi さんより Simulink Test についての記事です.ハンズオン形式なので皆さんも一緒に手を動かしながら読んでみてください.

こんにちは。toshi | Simulink の中の人です。
皆さん、Simulink でモデルを作ってますでしょうか? 最近は Twitter や… 더 읽어보기 >>

MATLAB Answers:日本語の質問に回答してくれているのはどなた?

「MATLAB Answers に回答くださっている皆様、本当にありがとうございます。」

こんにちは、井上です。最近オンラインミーティング用に遅ればせながら女優ライトを導入しました。思いのほかまぶしいので、ここぞ!というときに活用しようと思います。

さて、MATLAB 関連の質問をするなら MATLAB Answers… 더 읽어보기 >>

【R2022a 新機能】App Designer によるカスタム UI コンポーネント作成

こんにちは.道家です.
新入社員の方,新入生の方,おめでとうございます!我が家では娘が新小学 1 年生となりました.入学式は保護者一人の参加だったため私は校門の前で写真を撮るのみでしたが,新たなフェーズに入った気分で少しワクワク(とドキドキ)しています.
さて,今回は先月リリースされました R2022a の中から今気になっている新機能について紹介します.
MATLAB EXPO Japan… 더 읽어보기 >>

深層距離学習 Deep Metric Learning でチワワ ? ポメラニアン?

今回は最近入社されたアプリケーションエンジニア福地さんの投稿です。
愛犬を紹介するために深層距離学習の ArcFace を実装するという前代未聞の自己紹介プレゼンを繰り出していただきました。これを社内にとどめておくのはもったいなさすぎる・・ということで無理言ってこちらに登場頂きました。
コードも Github: Implementation-ArcFace-in-MATLAB… 더 읽어보기 >>

求む挑戦者!Nishika データ分析コンペティション「ソフトウェアの異常検知」

「あなたのデータサイエンスの力で企業の課題を解決する」
~Nishika Web サイトから~

こんにちは、井上 @michio_MWJ です。1222 年以来 800 年ぶりの「スーパー猫の日」はいかがでしたか? datetime を使って 22:22:22 の記念ツイートをされた方もいらっしゃいましたね(笑)私は既に寝落ちていました・・。

さて、今回は Nishika… 더 읽어보기 >>

研究成果を Web アプリで世界に共有 ~ 東京理科大学の先生にインタビュー

今日はカスターマーサクセスエンジニア(略して CSE )の林さんによる投稿です。

こんにちは。カスタマーサクセスエンジニアの林と申します。普段は Campus-Wide License という MATLAB の包括ライセンスをご導入いただいている大学様向けに、MATLAB の教育・研究利用の技術支援を担当しています。
私は仕事柄、大学の先生とお話させていただく機会が多いのですが、「研究成果を… 더 읽어보기 >>

自分だけの Simulink を作ろう!ツールストリップ自作機能の紹介!

皆さんこんにちは。トレーニングエンジニアの遠藤と申します。
このブログでは、「Simulink と MATLAB をつなぐ」をコンセプトとして、主に技術的な内容について書いております。
さて、2021年ももう残すところわずかとなりました。今年もコロナ禍の影響で様々なイベントがオンラインでの開催となり、MATLAB… 더 읽어보기 >>

Posts 1 - 10 of 73

이 게시물은 작성자 개인의 의견이며, MathWorks 전체의 의견을 대변하는 것은 아닙니다.