MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

MATLAB 初心者だった新卒1年目女性エンジニアがデータ解析/機械学習アプリ開発で大活躍できた理由とは? 

今回は営業部の山下さんがお送りします。


はじめに

こんにちは、法人営業の山下です。

“未来はもっと良くなるよ”

未来人ナブテス子が話すこのフレーズを電車内広告、SNS、YouTube 等でご覧になった方もいらっしゃると思います。ナブテスコ株式会社様では、独自のモーションコントロール技術により各分野でトップシェアを持つ製品を多数開発されています。

今回は、ナブテスコ様にて入社1年目から MATLAB を使いこな技術開発で活躍されている女性エンジニアの方に、その活躍の秘密を探るべくインタビューをさせていただきました

成功の理由

  • トレーニング受講 & ドキュメンテーション (MATLAB 取説) 
  • 技術コンサルティング & サポート 
  • マインドの変化とエンジニアとしての努力 

 

インタビュー

お相手

ナブテスコ株式会社 技術本部 M&Mエンジニアリング部 メカニカル技術開発グループ

宮﨑 紗弥香 様 (新卒2年目, 2023年8月現在)記事中:宮 

学生時代は航空システム工学を専攻。流体力学計算でプログラミングの経験 (Fortran)は多少あり。MATLAB は社会人1年目から使い始めた

聞き手

MathWorks Japan クロスインダストリ営業部 (ナブテスコ様担当) 

山下 順子 記事中:山

学生時代は化学工学を専攻。MathWorks Japan 大阪オフィス勤務。

 

アプリ開発と解析支援が現在の業務

山:宮﨑さんは技術本部にご所属ですが、そこでのご業務の内容について教えてください。 

宮:技術本部は、事業部門であるカンパニー・グループ会社の製品開発を横串でサポートする他、次世代の最新技術を導入し、新製品・新事業創出へ貢献することが求められています。 わたしは MATLAB を用いた社内向けに新規で立ち上げる統合的データ分析システムのアプリケーション開発以下、アプリ開発)と、カンパニー・グループ会社の製品開発に伴うCAE解析業務を担当しています業務を通じて社内の製品を幅広く知ることが出来る事や今回のアプリ開発を通じてデータ解析、機械学習そしてアプリ構築を勉強させていただけているのが楽しいです。ナブテスコには、新人はもちろん未経験者にも新しいことにチャレンジさせてもらえる風土があり、配属されてからも先輩方が若手を見守ってくださっているので、大学時代の専攻と異なる分野の業務でも躊躇なくチャレンジできています 

 

エンタープライズライセンス*で MATLAB をすぐに利用できる

山:ナブテスコ様ではエンジニアの方の教育や開発環境整備に力を入れられていると、私も感じています。今、MATLABの話が出ましたが、ナブテスコ様ではMATLAB のエンタープライズライセンス*をご導入いただいていますが、社内でどのように運用・活用されていますか? 

宮:必要な Toolbox は社内で申請すれば利用できるようになっているので新規の開発で使ってみたいToolboxをすぐに試せて助かっています。私の所属している技術本部では各方面でMATLABの活用が目立ってきていますね 

 *エンタープライズライセンス (包括契約): 企業単位でのMATLAB包括契約無制限で利用できるネットワークライセンスをご提供。最先端のツール導入促進個別の稟議や予算確保のお手間削減などで好評いただいています 

 

商用利用ができる安心感とサポートを求めてPython からMATLAB へ移行

山:今回のアプリ開発では、当初 Python でプロトタイプを作成されていましたが、その後、MATLAB を利用したアプリ開発に切り替えられた理由があれば教えてください。 

宮:理由は大きく2点有ります。1つ目は商用利用可否の判断に関するものです。MATLAB の成果物は商用利用が可能なため、MATLAB を開発に安心して利用できます。一方、Python は豊富なライブラリが魅力では有りますが、商用利用に関してはライブラリごとの確認が必要であるのと、継続性の点で不安が残りました。2つ目はMathWorks さんのサポートです。ツールの開発元から直接提供される技術サポートは一番正確ですし、Python では同じようにはいかないです。 

宮﨑さんが活躍できた秘密1:トレーニング&ドキュメンテーション

山:MATLAB をゼロから使い始めて、最初困られたことは何でしたか? 

宮:MATLAB 関数の知識が無く、プログラミングの方法が分からなかったことです。 

山:ナブテスコ様ではエンタープライズライセンスのご契約の中で、オンライン自己学習講座(OTS : Online Training Suite)が全て利用いただけますが、ご活用いただけましたか? 

宮:はい。OTS で受講可能な講座は、何十時間かかかりましたが全て受講しました。 

山:えっ!?全部やられたのですか? 13講座ありますよ。今までチャレンジされた方、聞いたことありません! 

宮:とても勉強しました(笑) 

山:私も見習わないと… OTS の他にも、講師がリードする”アプリ作成”のトレーニングもご受講いただいたと思いますが、いかがでしたか? 

宮:ほぼ知識ゼロの状態から、実演や演習を通して基本的な知識と使い方を身につけることができました。講師の方にたくさん質問させていただけましたし、上手くアプリが動かない時も助けていただけて、短期間で技術習得ができたと思います 

山:OTS と講師リードのトレーニングを受講いただいたことで、基礎力がしっかり身についたという事ですね! 

宮:自分で言うのは恥ずかしいですが、アプリ構築、機械学習はある程度はできるようになれたなと感じていますその後はMATLAB ドキュメンテーション (取説) を参考にしています。ドキュメンテーションは例題がたくさんあるじゃないですか! 凄く助かっています。例題をほぼそのまま実装することもよくあります。 

 

宮﨑さんが活躍できた秘密2:コンサルティング

山:トレーニング後にコンサルティングサービス (有償) をご活用いただき、アプリ開発を進められていますが、これによりどの様なメリットが有りましたか? 

宮:正直、メリットしかありません(笑)。自分では考えもしない角度からのアドバイスや、クオリティ高いサンプルコードを提供していただいたお陰で、自分達だけでは到達できなかったレベルまで引き上げていただいています。今後同様の開発で悩みを抱える同僚がいた場合、強く勧めたいと思います 

MathWorks のサポート(無償)を活用して独り立ち

山:入社直後から当社とお付き合いいただき、私も宮﨑さんが新人からプロジェクトの中心的人物に変化していくのを目の当たりにしました。どのようなきっかけ、お取組みでこうした成果に結びついたとお考えでしょうか? 

宮:今回入社して初めて携わった大きなプロジェクトだったので、自分自身で前進しなくてはならない”とマインドが変わったことがきっかけでしょうかトレーニングやドキュメントの活用以外に、自分からMathWorks さんに連絡を取り不明点の質問をし始めました。 

山:その際、MathWorks の対応はいかがでしたか? 

宮:めちゃくちゃ助かりました メールしても直ぐにお返事が返ってくるし、「分からないことが有ったらどんどん質問してください」、「ウェブ会議で対応しますよ」など、気軽に質問できる状況を作ってくださいました。成果を出すためにサポートしていただけた事、感謝しています。 

山:嬉しいコメントありがとうございます!担当者も喜ぶと思います。 最後に、今後の宮﨑様のエンジニアとしての展望などお聞かせください。 

宮:直近では、今回の業務を通じてAIに触れられたのでAIと解析技術との融合など新しい展開について取り組んでいきたいです。将来的には大学時代の専攻でもあった航空宇宙領域にもエンジニアとして関わってみたいですね。 

山:宮﨑さんのご活躍が楽しみです!ROMやAI×制御など色々ご提案できますので、新しいお取組みも是非サポートさせてください。インタビューへのご協力、ありがとうございました。 

 

 

まとめ

今回、MATLAB ライセンス利用に加えて、ドキュメントや無償サポート、そして有償のトレーニング、コンサルティングサービスまで活用いただき成果を上げられましたが、やはり宮﨑様のマインドの変化、努力が一番の成功の理由でしょうか。MathWorks は今後も宮﨑様を全力でサポートさせていただきます。 

最後に、この記事を読まれてMATLAB をご自身のご業務で活用できるかどうかご相談されたい方は担当営業までお気軽にご連絡ください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

|
  • print

コメント

コメントを残すには、ここ をクリックして MathWorks アカウントにサインインするか新しい MathWorks アカウントを作成します。