MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

Posts 1 - 10 of 17

Results for: 2019

学生フォーミュラでのサポート

本日は、MathWorks Japanで学生競技会サポートを担当している飯島さんからのゲストブログです。
こんにちは、MathWorksで学生競技会を担当している飯島と申します。今回は学生フォーミュラをテーマにしていきたいと思います。… read more >>

Lightning Talk の舞台裏:”Stateflow でライフシミュレーションゲームっぽいものを作ってみた”

こんにちは、井上です。インフルエンザに怯えてしまう季節ですね・・。みなさまくれぐれもご自愛ください。
さて、Lightning Talk @ MATLAB EXPO 2019 発表者特集第六弾!ついに最終回を迎えました今回は MathWorks Japan の MATLAB 芸人、テクニカルサポート部所属の遠藤眞覇人(マハト@MACHTLAB)が語ります。
入社 1 年目ですが… read more >>

入力引数の検証~隠された便利機能

こんにちは、道家です。
前回 に続き、 Function Argument Validation… read more >>

Lightning Talk の舞台裏:”動いたり光ったりする宇宙船の3Dプリントモデルのコード生成 ”

こんにちは、井上です。寒くなってきましたね。
Lightning Talk @ MATLAB EXPO 2019 発表者特集第五弾!今回は MathWorks Japan テクニカルコンサルタントの Nicolas (ニコラ)が、業務外で取り組んでいる宇宙船の 3D プリントモデルについて熱く語ります。自宅に 4 台もの 3D… read more >>

お気に入りR2019b新機能 – 入力引数の検証

こんにちは、道家です。朝晩の気温もだいぶ下がり、秋… read more >>

Lightning Talk の舞台裏:”MATLABを通じた人材育成・組織改革”

 
MATLAB の使い方は研究や仕事に関わらず生活の一部にも取り入れられるんだ、と初めて知りました。
~Lightning Talk 聴講者のアンケートより~
 
こんにちは、井上です。最近始めた Twitter @michio inoue もフォロワー数がちょっとずつ増えてきて嬉しいです。
Lightning Talk @ MATLAB EXPO 2019… read more >>

テクノロジー分野の女性エンジニアが受けた最高と最悪のキャリアアドバイスとは?

こんにちは、佐々木です。夏の間に蓄積してしまった皮下脂肪をなんとかしようと、最近自転車通勤を始めました。
さて、MathWorks は STEM 領域における啓蒙や教育活動に幅広くコミットしていますが、その一環として、Grace Hopper Celebration… read more >>

中高生向け物理実験ワークショップ

こんにちは。道家です。今日は STEM 教育に関わる活動についてのご紹介です。
MathWorksの製品は大学、研究所、企業で使われているのはご存知かと思いますが、高校以下でも活用されているケースがあることご存知でしたか?特に欧米ではかなりSTEM教育という事で MATLAB を使った授業などの事例がありますが、日本でも最近中高生向けに MATLAB… read more >>

Lightning Talk の舞台裏:”深層学習で板チョコの違いが分かるか”

 
モノづくりとMatlabを好きな人たちによる趣味の域を超えたような内容に驚いた。
~Lightning Talk 聴講者のアンケートより~
 
こんにちは井上です。夏終盤ですね。子供と公園で遊ぶのもずいぶん楽になってきました(笑)
さて、今日はLightning Talk @ MATLAB EXPO 2019 発表者特集第三弾!ご紹介するのはデータオフィスホウノキ代表:… read more >>

SNS アカウントをフォローしてるとたまには?いいことも!

こんにちは。佐々木です。
今年の夏は本当に暑いですね~。毎朝駅からオフィスに歩くだけで汗だくです・・・。
最近Facebookを何気なく見ていたのですが、こんな画像が目に入りました。

これは MATLAB 英語アカウントから発信された投稿だったのですが、MATLAB… read more >>

Posts 1 - 10 of 17