MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

MATLAB Function ブロックを使いこなせ!

皆さんこんにちは。トレーニングエンジニアの遠藤と申します。
このブログでは、「Simulink と MATLAB をつなぐ」をコンセプトとして、主に技術的な内容について書いております。
 
今回フォーカスを当てていくのは、「SimulinkとMATLABをつなぐ」機能の一つである「MATLAB Functionブロック」です。普段 MATLAB… read more >>

【Simulinkユーザー向け】R2021aの便利な新機能

こんにちは。今月R2021aがリリースされました。私はMATLAB派(?)なのでMATLABの新機能をいろいろ紹介したいところですが、まずはSimulinkの新機能を、これまでも何度か記事を書いていただいた同僚の新帯さんに話してもらいます。
===============
こんにちは。アプリケーションエンジニアリング部の新帯です。今回は、Simulinkユーザーのための便利な新機能を紹介したいと思… read more >>

ロールセンターアプリ

 
 
お久しぶりです、学生競技会を担当している飯島です。
先日学生フォーミュラ向けにMATLABのApp… read more >>

Simulink の「ワークスペース」についてざっくり解説!

皆様、あけましておめでとうございます!
今年も我々 MATLAB ユーザーコミュニティメンバーはイベント紹介やユーザーの紹介、技術的な解説など様々な情報発信をしていきたいと思いますので、2021 年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
ということで、2021 年 1 発目の記事を担当することになりました、トレーニングエンジニアの遠藤と申します。去年は「Simulink と… read more >>

今年もありがとうございました!

こんにちは、道家です。今年は例年とは違う一年となりましたが、MATLAB Communityとしてもいろいろと新しいことに挑戦した一年でした。
さて、今年最後の投稿ということで、今年のブログ記事を振り返ってみたいと思います。イベントを紹介する投稿からユーザーの紹介や技術紹介などさまざまな記事がありました。
記事のまとめ

イベント紹介
今年最初の記事はMATLAB/Simulink… read more >>

Lookup Tableとは?

 
こんにちは。MathWorksで学生競技会をサポートさせていただいている飯島です。
MathWorksでは様々なトピックに関するHow-toビデオを用意しています。その中で、本日はLookup Tableの動画を取り上げます。5分程度でLookup… read more >>

MATLAB EXPO ~ Lightning TalkとPoster Sessionが終わってみて

こんにちは、道家です。最近、エアコンの無い部屋で仕事をしているので、足元に置く一人用ミニこたつヒーターを買いました。これで作業机から離れにくくなってきました。
さて、既に2ヶ月近く前になりますが、9月の終わり10月の初めにかけてオンラインでのMATLAB… read more >>

Simulink モデル実行中の可視化方法まとめてみた!

こんにちは、トレーニングエンジニアの遠藤と申します。
前回の投稿は 5/14 ということで、なんと 5 ヶ月ぶりの投稿です。時が経つのは早いものですね……。
このブログでは、「Simulink と MATLAB をつなぐ」をコンセプトとして、「Simulink API」や「App Designer と Simulink の連携方法」について書いてきました。
今回は、Simulink のモデル内で… read more >>

These postings are the author's and don't necessarily represent the opinions of MathWorks.