MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

MATLAB でつくる HOME MADE MRI 発表者へ突撃☆インタビュー

今日はアプリケーションエンジニアの鎌谷さん(@ykamataniMWJ)による投稿です。


こんにちは。大阪オフィスに生息するアプリケーションエンジニアの鎌谷でございます。普段は主にシステムズエンジニアリングに関する製品群や、パワーエレクトロニクスアプリケーションにおける MBD 関連製品等のご支援をしております。

今回は5月に開催された MATALB EXPO ライトニングトークにご登壇いただいたやしろさん(@yashiro_ld )のインタビューを実施いたしましたのでその内容を記事にいたしました。

実は私とやしろさんは Twitter でちょっと前からお話させていただいているオタク友達でいらっしゃいますので、今回お仕事としてインタビューさせていただけてとっても嬉しいと思っているところです。

MATLAB EXPO ライトニングトーク

ライトニングトークは MATLAB EXPO のサブイベントとして実施されています。MATLAB を使った面白いことや楽しい企画、意外な活用法などをショートセッションでご発表いただくコーナーです。

我々としても企業の皆さんや研究者の皆さんだけでなく、面白いものを作りたい!という”アツい”モチベーションをお持ちの方と仲良くなったり、

やしろさんは「MATLAB でつくるデスクトップ MRI~HOME MADE MRI~」というタイトルでご発表いただきました。

今回はそのやしろさんに色々とご質問をさせていただきました!
さっそくそのインタビューの様子をご確認ください。


インタビュー

お忙しい中インタビューに応じてくださいましてありがとうございます!@ykamataniMWJ  です!Twitter ではオタク友達としてお付き合いさせて頂いてるのに、こんな形でインタビューすることになるなんて DOKI☆DOKI しますね☆ ではまず、簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか? MATLAB  歴も可能であれば教えてください。

「Twitter に生息するオタクのやしろ @yashiro_ld と申します。普段あやしい (?) 電子工作に興じています。
MATLAB は大学の頃から使っていて、MATLAB 歴5〜6年目くらいになります。」

結構長くお使い頂いてますね。大学で MATLAB を使い始めたきっかけはなんでしょうか?授業で利用していたとかでしょうか?
「大学の研究室で MATLAB を使ってモータ制御のシミュレーションをしたのがきっかけだったと思います。」

なるほどです~!では昔から使っているお気に入りの Toolbox があれば教えてください。
「Optimization Toolbox です、最適化が好きなので。」

わかる。僕やしろさんおすすめの本かいましたもん。


では、これは百万回聞かれた質問だとおもうのですが(笑)今回どうして MRI を自作しようと思われたのですか?

「MRI つくるの絶対楽しい・面白いと思ったからですね(笑 」

私個人としては「楽しいから/面白いから」というモチベーションで今回のチャレンジに至ったのが最高にクールだとおもうのですが、こんな風にものづくりが楽しいと思ったきっかけやエピソードはありますか?

「普段見れないような現象をみるのが好きで、虹とか珍しい形の雲とか雷とか。
自分はものづくりの、作ったモノによって面白い現象が見れるというのが特に好きで、幼少期の頃に紙飛行機を作ってそれが空を飛ぶというのが最も古いものづくりの楽しい記憶で、原点な気がしています。」

あ~ これみたいに、波の写真とかよく撮りにいかれてたりするのもそういうモチベーションなんでしょうか。なるほど~ 話変わりますけど、MATLAB EXPO ライトニングトークに参加するきっかけは何かありましたか?
「Twitter でみんながワイワイやってるのを見て楽しそうだと思ったのと、@michio_MWJさんや @griffin921さんにお誘いを受けたからですね(笑」

今回 のご発表でMATLAB を使って勾配コイル設計等をされたとおもいますが、その中で MATLAB のこんな機能が役立った!みたいなものありますか?
「マジな話をすると、2次元のグラフを bmp で保存できる機能が非常に役に立ちました。勾配コイルのパターンの情報を BMP 形式で画像として吐き出して、プリント基板設計ソフトに食わせるのが極めてスムーズに行えました。」

Twitter で作品を作られている過程を発信されて、世界中から反応があったと思いますがその中で印象的だったものはありますか?

「NMR 信号がまだ見れていなかった頃に、上手くいかない原因について研究者の方々がさまざまな考察やアドバイスをくれたのがとても印象に残っています。問題を解決したい、そういう意志を強く感じることができて楽しかったです。」

そういう、課題共有に MATALB で得た結果等が利用いただけたのであれば嬉しいですね~
今回MATLABのいろんな機能を駆使されいるなとお見受けいたしますが、使い方に困った場合はこうする、など MATLAB に習熟するためのコツがあれば教えてください。

「ひとまず公式ドキュメントを見る、これにつきますね😌」

今後も MATLAB に期待することがあれば何なりとおっしゃってください!
「更なるパフォーマンスの向上、これにつきますね😌」

私も計算速度・機能拡張ともに皆様のご意見を聞いて製品に反映できるよう頑張ってまいりますね!本日はお時間頂きありがとうございました!


まとめ

やしろさん、お忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました。今後ともTwitterで仲良くしてくださいね!

しかしすごい時代になったものです。我々は自宅でMRIを作成できる時代に生きております。次の時代はどうなっちゃうんでしょうね。始めてやしろさんのツイートを見たときはあまりの衝撃で目ん玉飛び出ましたが、こんなことが当たり前にできるのも計算機の進化、シミュレーション技術の進化の賜物と言えるでしょう。我々もツールベンダーに務めながらその一翼を担っていると考えるとなんだか嬉しい気持ちになってきますね。

よーし、めっちゃやる気出てきましたぁ!次のお仕事も頑張りまっす!

|
  • print
  • send email

评论

要发表评论,请点击 此处 登录到您的 MathWorks 帐户或创建一个新帐户。