MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

Posts 1 - 10 of 24

搜索结果: 2022

Simulinkのカスタムタブ機能でラクをしよう!

本日は、Simulinkの達人Simulinkの中の人からの記事です。Simulink機能の話ですが、中身はかなりハードコアなMATLABコードです。

こんにちは、Simulinkの中の人です。
今回は、R2021bで実装されたカスタムタブを使ってSimulinkのモデリング作業を効率化した話をしようと思います。実は、すでにTwitterで私のカスタムタブ機能についての全機能を紹介してしまってい… 更多内容 >>

発電所はオペレーションズ・リサーチで支えられている

今日はアプリケーションエンジニアの岩本さんによる投稿です。

昨今、温暖化問題やロシアのウクライナ侵攻に端を発するエネルギー情勢の変動により、国内外の電力供給に不安が生じています。

かねてから電力会社は、発電から送電に関わる運営に対する一括した責任によって、電源開発や系統設備の導入を継続的に行って、安定的な電力の供給を担ってました。しかし、3.11の震災を機に、それ以前から議論のあった電力… 更多内容 >>

学生フォーミュラ大会2022の支援

 
 
こんにちは、MathWorksで学生競技会を担当している飯島です。
 
MathWorksではいくつもの大会をサポートしていますが、今回みなさまにお伝えしたい内容は、先日開催された学生フォーミュラ大会のサポートに関してです。2019年大会から車両を実際に走らせる動的走行審査をおこなっていなかったため、数年ぶりの会場での開催だったこともあり期待に胸を膨らませて参… 更多内容 >>

気になる R2022b 新機能

こんにちは,道家です.秋ですね.夜も気持ちよく眠れるようになりましたね.
秋といえば,先日待ちに待った R2022b がリリースされました!毎度行うリリースノートの熟読をしたところ,今回もありました.私が気になった新機能.これは,私の個人的な観点からの新機能紹介です.

目次
新データ型:dictionary
対話型コントロール:数値スピナー
コード アナライザー… 更多内容 >>

MATLAB/Simulink の画面切り替えとはおさらば!モデルコールバックのススメ

皆さんこんにちは、トレーニングチームの遠藤です。このブログでは、「MATLAB と Simulink を繋ぐ」をテーマに、主に技術的な記事を書いています。
前回の投稿は MATLAB Expo 後なので、約3か月ぶりの投稿になりますね。前回の内容はプログラミングコンテストの紹介でしたが、今回は通常通り技術的な内容となります。MATLAB と Simulink… 更多内容 >>

ロボカップファイナルでのサポート

 
お世話になっております。MathWorksで学生競技会を担当している飯島です。
今回は7/13 – 7/17にタイのバンコクで開催されたロボカップをテーマにお話をしていきたいと思います。
 
◇ そもそもロボカップとは?… 更多内容 >>

Apple Silicon 対応の MATLAB(ベータ版)で遊んでみる!

※この投稿は 2022 年 5 月 5 日に The MATLAB blog (Mike Croucher) に投稿されたものの抄訳です。ベータ版の利用期限は 8 月31日まで。MathWorks アカウントだけでどなたでも利用可能です。ダウンロードはこちらからどうぞ!

Apple が新しい ARM ベースのプロセッサの最初のバージョンである M1 チップを発表したのが 2020 年 11… 更多内容 >>

Posts 1 - 10 of 24