MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

SNS アカウントをフォローしてるとたまには?いいことも!

Posted by Megumi Sasaki,

こんにちは。佐々木です。
今年の夏は本当に暑いですね~。毎朝駅からオフィスに歩くだけで汗だくです・・・。

最近Facebookを何気なく見ていたのですが、こんな画像が目に入りました。

これは MATLAB 英語アカウントから発信された投稿だったのですが、MATLAB で作成可能なプロットとコード例のまとめページを紹介する内容です。こういう便利なまとめページの存在を社員でありながらも投稿を見るまで知りませんでした・・・。自分で言うのもなんですがフォローしていると良いこともありますね。確認してみると同じく英語のTwitter アカウントでも紹介していました。気になる方は一度アカウントページを覗いてみてください。

すでにフォローしてくださっているかもしれませんが、日本語アカウントでも発信をしています(FB / TW)。Twitter のほうでは公式アカウントながら MATLAB に関する一般ユーザーのつぶやきに絡むことも。

上記のプロット ギャラリーにあるヒートマップの例(ボストンの自転車シェアリングの使用データ)を参考にしつつ、もう少し身近な話題に置き換えるべく都道府県別の年齢人口をプロットしてみました。全都道府県だと長くなるので、大きな理由もないまま北の北海道、南の沖縄、大都市の東京、大阪、そして最小人口の鳥取に絞っています。データ元は総務省の人口推計データです。

こうして見ると、全体的には少子高齢化の傾向が改めて見て取れます。人口が減少傾向にある北海道や鳥取が最も顕著です。一方、沖縄の年齢構成は偏りが少ないですね。調べると人口がずっと増え続けています。

ということで、ソーシャルメディア上ではカジュアルな話題を中心に MATLAB の情報を発信していますので、興味ある方はフォローしてみてはいかがでしょうか。

30 views (last 30 days)  | |

Comments

To leave a comment, please click here to sign in to your MathWorks Account or create a new one.