MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

子供の世話しつつスマホ片手に 1 Cody

これらはスマートフォンがあれば全て出来ますので、子供を寝かしつける脇でやったり、

習い事の待ち時間でやったり、隙間時間を見つけて行っています。

~のりへーさんのインタビューから~

こんにちは、井上です。気が付いたら在宅勤務も 4 か月目に突入。

私もそうですが、家にいる子供たちとのやり取りと仕事との両立に苦労されている方も多いと思います。

皆様、お疲れ様です。

 

子育て世代 x MATLAB

今日はそんな育児 x MATLABといえばこの方ということで、のりへーさん @hnjhn716 をご紹介します。

MATLAB をお仕事に活用されるだけでなく、MATLAB Mobile でランニングデータを取得されたり、お子様のお世話をされながらスマホで Cody など 、普段から MATLAB に触れていらっしゃる様子が Twitter から伺えます。

私自身も、子供を寝かしつけながらできるシゴトないかな~・・ ということで MATLAB Answers にスマホから回答したり、思いついたアルゴリズムを MATLAB Mobile で試したりすることもあり、勝手ながら共感することが多いユーザー様です。

 

MATLABOnlineWithRunningData2

ランニングデータも MATLAB Mobile で可視化(画像提供:のりへーさん)

インタビュー

お忙しい中インタビューにも答えて頂きました。

Q1:簡単に自己紹介をお願いできますか?MATLAB 歴ももし可能であれば教えてください。(かなり走り込んでいらっしゃるようですが・・)

皆さんはじめまして。のりへーと申します。ランニング、ラーメン食べ歩きが好きなサラリーマンです。ランニングは主に会社の昼休みに走っています。(月に100キロ前後)

最近はやんちゃな子供達(保育園に通う娘3人)に振り回されながら日々生活しています。MATLAB 歴は1年ちょっとです。

 

Q2:MATLAB Mobile を使ったランニングデータ解析プロジェクトの進捗はいかがでしょう?

残念ながら最近まで在宅勤務と娘の保育園登園自粛が重なっていたため走る時間が捻出できず、思うように進められませんでした。ただ、最近保育園が再開されましたので、また昼休みに走り始めました。保育園に感謝です!

現状は GPS データから地図上にプロットして軌跡を追っている程度ですが、今後は身体の各部位にスマートフォンを固定させて、例えば腕や脚の動きを解析できればと思っています。(スマートフォンを落とすのが怖すぎて実行できていませんが笑)

MATLABMobileWithRunner

ランニング中はポーチに MATLAB Mobile(画像提供:のりへーさん)

Q3:MATLAB を使い始めたきっかけは?

会社の組織変更に伴い使うようになりました。元々は回転機械のエンジニアとして研究・開発を行っていましたが、去年、モデルベース開発に取り組む組織が新設され、そこに私が配属となったのがきっかけです。

それまで全く触ったことが無く、「MATLAB=モータ制御屋さんが使うツール?」くらいにしか思っていませんでした。

 

Q4:ちなみに普段 MATLAB はどんなことにお使い頂いていますか?

上述のモデルベース開発を自社の製品(産業機械)に適用するために様々な要素をモデル化しています。ちなみに推し関数は polyshape です。polyshape には無限の可能性を感じます(笑)

 

Q5:外国の方とも一緒に仕事されるなかで MATLAB が共通言語となっているというお話もありましたが・・社内でもユーザー同士情報交換などされていますか?

週に 1 回はモデルベース開発を進めるエンジニアが集まり、各人が MATLAB を使ったMATLAB 芸?(成果物)を披露しています(笑)。

私の組織では外国人エンジニアや、70代の大先輩など幅広い人材がモデルベース開発に取り組んでおり、日々楽しく活動しております。

Q6:使い方に困った場合はこうする、など MATLAB に習熟するためのコツなどありますか?

困ったらまず Twitter で呟くと井上さんが助けてくれます!(笑)。

ネット上では凄腕の MATLAB ユーザーさんがいらっしゃるので私が言うのも気が引けますが、習熟度を上げるために意識しているのは「なるべく触れる」ことでしょうか。

具体的には

  • 仕事以外の個人的な趣味に対して MATLAB を適用してみる。(私で例えるとランニングです)
  • Twitter 等で MATLAB 芸を披露されてるユーザーさんを覗いてみる。
  • MATLAB Answers を覗く。Cody をやる。
  • WEB セミナーに参加する。

あたりでしょうか。たとえ内容が専門外であっても、今まで知らなかった使い方や、役立つ関数を学ぶ機会が多いので、なるべく積極的に取り組んでいます。

また、これらはスマートフォンがあれば全て出来ますので、子供を寝かしつける脇でやったり、習い事の待ち時間でやったり、隙間時間を見つけて行っています。(あまりやり過ぎると妻に怒られますが・・・)

MATLABMobileonFan

卓上ファンの振動が気になり MATLAB Mobile で計測中(画像提供:のりへーさん)

Q7:今後も MATLAB を使って頂くうえで MathWorks が何かお手伝いできることはありますか?

  • 私の推し関数 polyshape を 3D へ拡張させた polyshape3d(仮)の実装
  • MATLAB Mobile をバックグラウンドアプリとして動作するようにしてほしい

現状はデータログをスタートした後、画面を表示させたままにしておかないとデータログが実行されないのですが、表示させたままポーチやポケットに入れておくと誤作動の恐れがあります。

  • MATLAB Mobile でデータログを実行すると漏れなくスマホが熱々になるので対応をお願いいたします(笑)

MATLAB Mobile を使ったランニングデータ解析にご興味のある方は一緒にやりましょう!

是非気軽にご連絡をお待ちしております。

まとめ

のりへーさん、お忙しいところインタビューにご協力頂きありがとうございました。

移動中のログを取ったり、スマホを投げたときの加速度変化をみたりと・・MATLAB Mobile は私も遊びのポテンシャルが高いと期待しています。現実的・重要なご要望もいただきありがとうございます。ここは開発チームに頑張ってもらいましょう。

また「 MATLAB に習熟するためのコツ」として挙げてくださった「個人的な趣味に対して MATLAB を適用してみる」というのは同感です。趣味だからこそ没頭できるというのもあります、新たな機能知るきっかけになりますね。

MATLAB 芸人を探すには Twitter もいいですが、ここ最近は Qiita でも MATLAB 投稿が増えている印象です。ぜひのぞいてみてください。

「私もこんなことやってみたよ・やってるよ!」など披露の場を待っているネタがございましたらご連絡お待ちしております。

是非本ブログで紹介させてください。

|
  • print
  • send email

Comments

To leave a comment, please click here to sign in to your MathWorks Account or create a new one.