MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

Lightning Talk の舞台裏:”MATLABを通じた人材育成・組織改革”

Posted by Michio Inoue,

 

MATLAB の使い方は研究や仕事に関わらず生活の一部にも取り入れられるんだ、と初めて知りました。

~Lightning Talk 聴講者のアンケートより~

 

こんにちは、井上です。最近始めた Twitter @michio_MathWorks もフォロワー数がちょっとずつ増えてきて嬉しいです。

Lightning Talk @ MATLAB EXPO 2019 発表者特集第四弾は DENSO の松木さま。「趣味でもMATLABが使い放題」の環境を会社外での活動にフル活用されていらっしゃるMATLAB芸人さんです!

 

Snowみたいなアプリ芸

Wii リモコンハック芸

 

などの作品を生み出すなど、「仕事と趣味の境を曖昧にする」をキーワードに「MATLAB芸」を追求しています。

 

今回の Lightning Talkでは、本業に近いステッピングモータ(STM)の制御芸を披露していただきました。まずは STM を (S)Stateflowに(T)適した(M)モータ と独自に再定義してしまうところから始まる、Stateflow の新しい境地を開く内容でした。

デモは Twitter でも公開されていますので、そちらを引用します。

 

松木さまは Qiita においても モータ制御マン として、MATLAB芸に関する投稿だけでなく、モータ制御マンの名の通りの専門性が光る良記事も投稿されております。個人的な活動にとどまらず社内外で「趣味がMATLAB」の人を増やす活動もされており、最も注目しているユーザーの一人です。

 


インタビューに答えて頂きました。
(松木さま個人の意見であり、所属企業・部門見解を代表するものではありませんのでご理解ください。)

Lightning Talk にはどういった経緯で参加くださることに?

松木さま:2018年のMATLAB EXPOにてLightning Talkを聴講した際に、「こんなに面白いものに参加しない手はない」と強烈に思ったのが参加の経緯です。実際に参加したところ、その時の想定を超える楽しみを得ることが出来ました。

 

今回 Lightning Talk に参加頂いていかがでしたでしょうか?

松木さま:過去に登壇した講演会・発表会の中で、今回のLightning Talkは最も満足感の高いものの1つとなりました。今後もLightning Talkには積極的に参加したいですし、他のユーザーの発表も最前列でお聞きしたいです。

 

「MATLAB芸」に目覚められたきっかけは何かありますか?

松木さま:発表内でも言及しましたが、私の所属する株式会社デンソーは個人向けのMATLAB Homeを全社員が無償で利用可能です。「ならばMATLABで可能な限りくだらないことをしよう」と思ったのがきっかけです。

 

本業ではどのような用途に MATLAB を活用されていますか?

松木さま:モータ(永久磁石同期モータ)制御の開発業務にMATLABを活用しています。本業で使っているツールボックスはそれほど多くないです。

 

ちなみに MATLABの良いところを挙げるとすると何でしょうか?

松木さま:様々な側面があるかとは思いますが、やはり「仮説検証のループを最速最短で回せる」に尽きると思います。ループが早く回せるから色々なアイディアを試せて、いいアイディアに早く辿り着ける。それがMATLABの魅力です。

 

今後も「MATLAB芸」を追求されるうえで、MathWorks が何かお手伝いできることはありますか?

松木さま:Lightning Talkに限らず、ユーザー同士が交流する場をもっと増やして頂きたいです。またMATLABの最大のユーザーコミュニティ=Mathworks社内だと思っているので、Mathworks社員の方々にも情報発信を期待したいです。その点、井上さんがqiitaにて発信されているのは非常に心強いです。

 

最後に、これからMATLAB芸人を目指す方々に一言お願いいたします。

松木さま:真面目なイメージが強いMATLABでくだらないことをするのは非常に楽しいです、是非試してみて下さい! 思考力と発想力がぐんぐん向上するおまけつきです。

 


松木さま、ありがとうございました!私の Qiita 投稿も見て頂けているなんて、身が引き締まる思いです。MathWorks 社内からの発信を増やせるよう今後も頑張ります。

 

年に1度の Lightning Talkに限らず「私もこんなことやってみたよ」など披露の場を待っているネタがございましたらご連絡お待ちしております。是非ブログでも紹介させてください。

これまでのLightning Talk @ MATLAB EXPO 2019 発表者特集はこちらから:
– 第一弾:西垣様「Camera de Mouse」
– 第二弾:わたなべ様「お絵描きでMATLAB使ってます」
– 第三弾:朴木様「深層学習で板チョコの違いが分かるか」

58 views (last 30 days)  | |

Comments

To leave a comment, please click here to sign in to your MathWorks Account or create a new one.