MATLAB ユーザーコミュニティー

MATLAB & Simulink ユーザーコミュニティー向け日本語ブログ

MathWorksの学生支援

こんにちは、学生コンペティションを担当している飯島です。

本日は、MathWorksが学生コンペティションでどのようなサポートをしているのか意外に知らない方も多いと思いますので、そのことについてお話をしていこうと考えております。

 

目次
・MathWorksの理念と学生競技会のサポート
・大会の種類
・支援内容
ライセンスの提供
セミナー、Webセミナーの実施
大会成績優秀者へのインタビューやサイトへの掲載
世界向けSNSやブログ
日本向けSNS
自己学習用動画

 

MathWorksの理念と学生競技会のサポート

MathWorksの理念は科学技術の進化を加速させるというものです。そして学生さんが社会に出てさらに活躍ができるように、特にMATLABがその能力を十分に発揮ができる環境である学生競技会においてサポートをしているのが私の役目です。

 


MathWorksのアメリカ本社の写真

 

大会の種類

私達は世界で行われている数多くの大会をサポートしています。大会の種類で言えば航空、自動車、ロボット、バイオメディカル、データサイエンス、AIに関するものがあり、その大会に参加しているチームに対して無償でライセンスを提供したり、実際に大会に行ってサポートをしたりしています。

どんな大会を支援しているのか気になる方はこちら↓↓
支援大会リスト


 

支援内容

  • ライセンスの提供

先程の支援大会リストから自分が参加している大会がある場合そこからライセンス発行のページに飛んでいきます。ここから申請を行うことでMATLABを使用できます。

 

  • セミナー、Webセミナーの実施

定期的にセミナーを実施しています。前回のセミナーはMATLAB, Simulinkの基礎を行い自動車のサスペンションを解析したり、モーターのモデルを作成したりしました。こちらYouTubeに動画がありますので、興味のある方はそちらもどうぞ!

YouTube

 

  • 大会成績優秀者へのインタビューやサイトへの掲載

学生フォーミュラという大会であれば優秀な成績を収めてなおかつMATLAB/Simulinkを使っていると私達の方でインタビューをお願いすることがあります。そこからオフィシャルウェブサイト、The Winner’s Circleに掲載をさせていただきます。こちら世界中の方々が見るサイトになっていて、優勝したチームは海外から質問が来たりして、お互いに切磋琢磨ができる新しいつながりを作ることもできます。

The Winner’s Circle

 

  • 世界向けSNSやブログ

海外のコンテンツであればFacebookやブログなどがあります。Racing Loungeであれば自動車関連の大会に参加しているチーム向けに、Robotics Arenaであればロボット関連の大会に参加しているチーム向けに毎週、MATLABに関するみなさんの役に立つコンテンツの情報をお伝えします。そちらも合わせてご利用ください。

ブログ:
Racing Lounge:
Robotics Arena:

 

  • 日本向けSNS

英語が苦手な方は日本人向けにTwitterなどのアカウントもあります。DMでいきなり質問OKです!こちらでは学生が行うイベントの告知や、アンケート、MathWorks企業に関しての情報などを発信しています。学生さんには気軽にご質問やご要望などをお話をしていただくと嬉しいです。

 

  • 自己学習用動画

5分程度の短い自己学習動画も用意しています。現実世界ではモデルを作る上で数式が建てられないという問題に直面することがあります。そんな時に実験データを用いてモデルを作れると楽なのに。。。そんな時に見てほしい動画がこちらです。まず第一弾として、SimulinkのLookup Tableを使って実験データから実際にモデルを作る動画を作成しました。こちらも興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

Lookup Table:

 

今日話した内容でさらに詳細が知りたいと言う方はこちらのコメント欄やツイッターでの質問も受け付けています。

また、9/28(月)、9/29(火)、10/2(土)の12:30からMATLAB、EXPOのブースで学生競技会に関するものをご用意しておりますので、そちらでもご質問受け付けております。

|

Comments

To leave a comment, please click here to sign in to your MathWorks Account or create a new one.